BabyShower

kim170829-17 のコピーkim170829-34 のコピー

SuperOrganicCampのチームでささやかなベビーシャワーを開きました。私が初めて妊娠したころは日本、しかも建築業界の男性中心の世界で、ベビーシャワーをしようなんて空気が微塵もなかったな〜と思い出しつつ、それから10年経ち女性中心にシフトしている時代の変化を感じます。

が、まだまだ企業内でもベビーシャワーを男性陣も一緒に開催しようという文化少ないと思います。SuperOrganicでは、妊娠することの素晴らしさ、そして社会から排他されるのではなく、主役になっていく妊婦さんたちを全員で応援しています。

kim170829-41 のコピー

生命が宿り、女性が母になる過程、そしてなによりも妊婦さんから出てくる幸福なオーラはとてつもないエネルギーです。地球全部を包み込むようなそんなオーラが出ます^^ 現に私も3度の妊娠で、妊娠期間中のあの母なる大地になる幸せを体の内面から感じるひと時があるからこそ、また妊娠したい、と思うんだなあと感じたものです。

今回のパーティーの主役である、りえちゃんはお腹のベビちゃんが女の子と聞いたので、友人のかわいいSalon d’or ベビーシャワー装飾キットのピンクカラーで飾り付け、おむつケーキもピンクで統一しました。キャンプ企画中に妊娠がわかり、みるみるうちにお腹が膨らんできて、妊娠すると仕事ができなくなる女性も多い中で(現に私は長男妊娠中は仕事が全くできなくなりました。。)随分頑張ってくれたな〜と感心しました。

パーティーの会場には暖かな雰囲気のある友人のスタジオを借りて開催しました。お料理はチョップドサラダと消化のいい鍋を2種類用意。男性も交えて一緒にクッキングしながらパーティーを開くというアットホームな形式にしました。デザートのケーキは美味しいローケーキで評判のMiiさんのベリーローケーキをオーダーしました、これがとっても美味しいんです。

kim170829-252 のコピー

kim170829-115 のコピー

恒例のミルク早飲み大会!は今回はオーガニックオレンジジュースで。意外と難しいんですね、トップがタカちゃん、ビリがマオちゃんww

アメリカでは通常、妊婦の欲しいものの要望を聞いて、パーティー参加者が割り勘でそのプレゼントを用意する文化があります。今回は娘のキャリーが大好きなりえちゃんのために小さなギフトをオリジナルでラッピングしてくれたり、手作りのカードを作ったりしました^^ 親子で準備することもすごく楽しませてもらいました。

もとは大人の女性のみで始まったベビーシャワー、今後社会を担う女性活躍をリアルに応援する意味でもぜひ企業文化にも取り入れてもらえたらと思います。

元気で笑顔のあふれる残りの妊婦生活を送ってね〜 WE ALL LOVE YOU 💓

kim170829-113 のコピー

⇩WHAT IS  ベビーシャワー !?

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣。 赤ちゃんが生まれる前、ちょうど主役である妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事です。 アメリカで始まったこのパーティ、もともとは大人の女性だけの集まりで開かれていたもの。

 

💓すてきなパーティーに色を添えていただいた皆様を紹介します〜💓

オーガニックローケーキ→https://www.facebook.com/Mii.RawSweets

ベビーシャワーグッズお勧め店→http://www.salondorstyle.com

ベビーシャワー開催スタジオ→http://atbene.com

photo by Toru Kanezaki/金崎徹

Leave a Reply

