Green Smoothie & Āyurveda

「人間は自然の一部である」を体現した札幌ライフ

はじめまして。モデルのMIEKOです。モデル生活の傍らヨガインストラクターをしています。昨年ニセコで開催されたエシカルビューティーキャンプのオーガニックコスメのモデルを務めてからのご縁で、SOFアンバッサダーを今年から務めることになりました。

SOFアンバッサダーとは、”世界の多様な文化や人種の枠を超えて、質の高い生活を送るための努力やリサーチを惜しまず、常に仕事でもプライベートでも地球にフレンドリーでワクワクするライフスタイルを実践している” 人らしいのですが、私は等身大の自分がオーガニックやヨガを通して日々感じたことや考えたことを発信できたらと思っています。

014

約1年前に家族で東京から北海道・札幌に移住しました。2017年、新しい年がスタートし、もう2月に入りましたね。

札幌は街中が真っ白い銀世界に包まれています。毎日の気温は氷点下。冬の雪道運転には慣れてきたけど、寒いところが大の苦手な南国鹿児島生まれの私には氷点下の気温にはまだ慣れないかなあ。。北海道の地元の方は「寒い!」という言葉を「しばれる!」って言います。

うん、まさにその言葉の表現!ピッタリ!

cropped-shutterstock_120196903.jpg

さて、暦では立春も終わり季節が冬から春へと移行する準備をはじめます。私も自然や動物と同じように春の訪れをゆっくり、じっと待つこの時期。朝、ベランダから外を覗けば辺り一面、真っ白い雪景色。春から秋にかけて聞こえていた小鳥たちのさえずりも聞こえなくなり、静けさの中にシンシンと雪が舞い降りています。よく耳を澄ませてみると雪が舞い落ちる音が聞こえてきそうな幻想的な世界を味わえます。

札幌に移住して約1年。そんな札幌が大好きになりました。なぜなら、四季の移り変わりがとてもはっきりしているんです。実際に肌感じてみて、自然のエネルギーに圧倒されました。

春は街中が花に咲き乱れ、赤や黄色、オレンジ、ピンクetc..とカラフル。夏は、緑がいっぱい。秋は、赤や黄色の紅葉が見事。冬はすべての葉が枯れ落ち、真っ白い雪に包まれます。

これは、今まで東京に住んでいた私には実感できなかった事。改めて北海道の自然の凄さに圧倒された1年だったような気がします。

「人間は自然の一部である」

「人間は自然から離れると病気になる」

これは、私がヨガに出逢って最初に耳にした言葉です。この言葉をきっかけに自分や家族が食べるもの、化粧品、洋服などどのように作られて私たちの手元に来ているのか?考えるようになりました。

cropped-octbeauty3.jpg

私は生活の中にアーユルヴェーダĀyurvedaを取り入れています。私の冬のアーユルヴェーダ的過ごし方をご紹介しますね。

アーユルヴェーダはインドが発祥の伝統医学で、生命の科学と呼ばれています。未来の輝くサスティナブルな自分にするには、今はどういうものを食べて、どうやって生活すれば良いのか?がとても大切。食べ物はというと、冬は、なるべく身体を温める食べ物を食べるようにしています。温かいスープや鍋料理など。身体が冷えるので生ものは避ける。

そして毎朝、欠かせないのが、、、野菜のグリーンスムージー。。。

012

そして毎朝、さらに欠かせないのが朝起きてセルフマッサージ。

キュアリングしたセサミオイルを温め、全身に擦り込みます。そして、オイルが身体の中にまで浸透するように、温かいお風呂の中に10分間浸かります。その後、身体や髪を洗います。マッサージの後は、不思議と心も身体もとても落ち着き美肌にも効果があります。セサミオイルには、抗酸化作用、デトックス、免疫力向上、保湿、美肌効果などさまざまな効果があるそうです。

今年はどんな春の訪れが待っているのかな?とワクワクしながらじっくり待つこの時期。

皆さんは毎日どんな生活をしていますか?

【ETHICAL BEAUTY CAMPとは?】https://ethicalbeauty.me
6月ニセコにて開催決定!!年4回、世界各地のどこかで開催するキャンプ。スーパーオーガニックな食事を摂りながら、ワークアウトやワークショップ形式の講座を開催。2泊3日前後の短期間で、爆発的なエネルギー、感動の体験を共有します!

 

mieko2

MIEKO モデル・ヨガインストラクター。東京でファッションモデルとして活躍中、数々の雑誌、広告、CMに出演。長女の出産後、ヨガに出逢い全米ヨガインストラクターRYT 200を取得。現在札幌在住。

BENTO NIPPON®   ETHICAL BEAUTY®  yasainingen®

powered by

SUPERORGANIC®

Leave a Reply

