黒い予防接種の影に、Know what PREVENTION means!

黒い予防接種。。。いったい何種類の予防接種を生後1歳までの間に赤ん坊は打つのだろう。。?

IMG_0837

私は親の方針もあり予防接種はあまりうっていませんでした、が、14歳の時にアメリカに長期留学する時にたくさんのワクチンをうちました。国によりますが、アフリカに入国する前もそうですよね。。

それから20年。。。

日本は薬漬け大国になってしまったな〜と痛感します。

そもそもインフルエンザワクチンが大ブームで毎年うっているのにインフルエンザにかかる人、廻りにたくさんいるって変じゃない?と思います。

出産病院を退院する際に行われる新生児小児科診断で必ずママ達が通る登竜門は、小児科の先生達から予防接種のスケジュールをギッチリ詰め込まれることではないでしょうか。

私のママ友達の中には、毎日毎日病院通いで疲れる〜なんて嘆いてる人達がいます。

ウチの長男は2歳の時に、インフルエンザだと病院で診断され処方されたタミフルという薬を飲ませたところ、ろれつが廻らないほどに身体がおかしい反応をし、白目になり、呼吸困難に陥り、夜中に救急車で日赤に運ばれ入院しました。幸い無事でしたが、処方した先生は、わかりません、の一言です。

以後、私の方針は変わりました。娘は予防医学で育てています。

以下のサイトにいかに予防する事が大事か、書かれていますが、よ〜く見てみて下さい、今、ジフテリアや百日咳、結核、ヒブなんて病気ありますか。何十年も前にすでに日本ではほぼ絶滅している病気に対する予防接種を推進しているって、、疑問です。

http://www.know-vpd.jp/vc/vc_hlth.htm


子どものかかりやすい感染症とVPD

そもそも予防って意味はナンでしょうか。。

“PREVENTION is better than CURE”治すより予防するがやすし。

異物をわざわざ身体に注入するのではなく、日々の生活で予防することが一番です、食生活、仕事や趣味が充実していることも心身の健康維持にとても大事ですね。

私のおすすめは、色々なワクチンについての情報を読み砕き、知った上で、どのようなスタイルで家族と子供の予防接種と向き合って行くか、オリジナルのスタンダードを作ることをお勧めします。保険屋さんではなく、予防医療について気軽に相談ができる、ファミリーヘルスコンシェルジュがいたらいいなあと常々思います。

スーパーオーガニックは毎日元気で病気になっても戦い抜けるだけのエネルギーの源になる野菜や果物を提供しています。人からの情報、目に触れる情報、耳に入る情報は、昨今の世の中では必ずなんらかの利権、既得権が絡んでいるということを忘れずに、自分自身が最後に責任をもてる選択をできるようオリジナルのスタイルを考えましょうね。

まちがいだらけの予防接種

まちがいだらけの予防接種 子どもを愛するすべての両親へ

(いのちのライブラリー)http://books.rakuten.co.jp/rb/1519423/

新・予防接種へ行く前に
新・予防接種へ行く前に(ジャパンマシニスト育児新書)http://books.rakuten.co.jp/rb/11439672/
知ってはいけない!?医食住の怖~い話知らないあなたは”殺される”[船瀬俊介]

知ってはいけない!?医食住の怖~い話 知らないあなたは“殺される”

http://books.rakuten.co.jp/rb/12213804/

 

FullSizeRender

Writer: リカ・デリシャス : 世界の食のトレンド:FOOD FOR FUTUREをテーマに、こだわりのある日本食文化の提案等をグローバル視点で行い、展示会やショップ展開などにも挑戦。常に進歩を感じるよう活動しています。昨年はオーガニックな側面からグルメ&トラベルを紹介するOCTマガジンを創刊。フランス・アメリカ等海外在住20年と建築デザイン業界での15年間のバックグラウンドを生かした独特の世界観をフード業界で邁進しています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s