温故知新、荻野吟子を訪ねて

An attempt to discover new truths by studying the past through scrutiny of the old…..the answer is always just around the corner from you.

“Hanauzumi” by Junichi WatanabeTime when a woman was not allowed to study in early stages of Meiji, public various prejudice and obstacles are overcome, a doctor’s qualification is acquired and Dr. Ginko Ogino became the first female doctor in Japan. Dr.Ginko and her husband settled in Town of Setana, Hokkaido to extend Christianity. Her method of cure was “prevention is better than cure”. Over 100years from then, farmers in Setana takes her message into their agriculture and extending organic and lohas ways of life….

混乱の時代こそ「温故知新」、古きを訪ねて新しきを知る。

いつだったか、”チルチルミチルの青い鳥” なんだと、友人の父に教わったことがある。

北海道有機農業認証センター町の塩田さんから頂いた本が大変興味深い。北海道せたな町の歴史を渡辺淳一さんの本からオーガニックホッカイドウの原点を学んだ。

花埋み」(はなうずみ)明治初期、女性が学問をすることが許されなかった時代―。世間のさまざまな偏見や障害を乗り越えて医師の資格を得、日本で最初の女医となった荻野吟子の波瀾に富んだ生涯を描く。

日本女医第一号、荻野吟子氏が夫と共に入植した当時の蝦夷の港町、瀬棚町(北海道、道南地域)。彼女の波瀾万丈の人生と自身の辛い体験より、女医になることを志願し、女が医者になることなど許されなかった明治時代に使命を全うした荻野吟子の物語。ひょんなことから彼女はホッカイドウのせたな町を開拓することになった。

実は日本女医第一号の荻野吟子さんが北海道のせたな町に約100年前に居た、という事実をどれだけの道民が知っているだろうか。渡辺淳一作家自身も元医師だったことから、同業者ならではの鋭い洞察力と距離感で絶妙に吟子の感情を表現している文脈に心打たれる。

彼女の精神と努力が100年後の今、せたな町で受け継がれ『予防医学』に徹した食文化を拡げるための自然農法の農園が増えている。数名の志の高い人達が、地道に開拓し作り上げた農園。地域活性も食文化も地域に根差す志の高い勇者からしか起こりえな、そう痛感する。

荻野吟子にちなんだ「吟子物語」『花埋み』等のオーガニック日本酒も生産され、今後の町の活躍は世界へ発信していかれるだろう。道南の地質はその両方に日本海と太平洋を囲み、寒暖差と比較的長い夏に恵まれ、またとない美味しい作物の育つ土壌の恵みが溢れている。平地が少ない地形が故に大量生産が難しい代わり、個性溢れる味の濃い作物が穫れるのだろう。

ちなみに、荻野吟子と夫が建てた小さな手作りの教会は今金町にひっそりと佇んでいる、地元ではちょっとした名所になっている。その丘の名前はインマニエルの丘という地名だ。軽井沢のショー教会を思い出す、しっとりとした空がきれいな保養の地だった。

11351309_857402261007227_7070887400879511124_n

 

FullSizeRender

Writer: リカ・デリシャス : 世界の食のトレンド:FOOD FOR FUTUREをテーマに、こだわりのある日本食文化の提案等をグローバル視点で行い、展示会やショップ展開などにも挑戦。常に進歩を感じるよう活動しています。昨年はオーガニックな側面からグルメ&トラベルを紹介するOCTマガジンを創刊。フランス・アメリカ等海外在住20年と建築デザイン業界での15年間のバックグラウンドを生かした独特の世界観をフード業界で邁進しています。

 

世界の食のトレンド FOOD FOR FUTURE BY SUPERORGANIC®
HTTP://WWW.SUPER-ORGANIC.JP

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s