オニギリとNEWYORK

思い出した。

20年前に夏休み終わり新学期に向けて成田からNY-JFK行きの飛行機に持ち込んだリュックに母が梅干し入りのおにぎりさんを入れてたことを知らずに狭いエコノミー席の足台にしていた。

空港の荷物チェックは当時も厳しくて、黒人の検査官が私のリュックの底から潰れて原型のない海苔とおにぎりとべちょべちょの梅干しを発見。12時間の直行便で一度もリュックを開けなかった私は知る余地もなく、一緒に”Whatttahell is this”と。するとテーブルの向こう岸の空気が徐々に変わってきて、警察犬も登場、もはやこれはオニギリと梅干しなのだ、の説明は通じず、麻薬密輸の可能性を疑われ、速攻連行、検問、牢屋で一晩過ごした過去がある。

onigirinewyork1

のちに母に伝えると、なんでオニギリで捕まるの?アメリカ人おかしいんじゃない?と(≧∇≦)20年前は大衆のアメリカ人にはオニギリはまだ知られていなかったんですね。そんな母はいまアメリカ人になり毎日ふつうにごはんとみそ汁を食べてるんだから。

Onigiri, NewYork, そして梅干し

FullSizeRender

Writer: リカ・デリシャス : SuperOrganic Founder & Owner. 3人のママ。instagram: rika_delicious,

世界の食のトレンド:FOOD FOR FUTUREをテーマに、クリエイティブな日本食文化の提案等をグローバル視点で展開。フランス・アメリカ等海外在住20年と建築デザイン業界での15年間のバックグラウンドを生かした独特の世界観をフード業界で邁進しています。

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s