万能常備薬

インドでのヨガプラクティスを無事に終え、帰国前にマレーシアのランカウイ島に少しだけホリデーで寄りました。

インド、ゴアはナチュラルオーガニックなレストランやフードが安価に手に入りますが、薬なども安心して使えるものがとても安く手に入ります。インドではアーユルヴェーダ(インド大陸の伝統的医学)の考えに基づいた塗り薬やマッサージオイルなど全ての成分がナチュラルで子供でも安心して使える薬が安価な値段で売られています。

 

これは代表的なクリーム。カイラスジーバン。

 

image

お土産にも人気です。日本の小さなオロナインの瓶のサイズで100円ほど。

痛み、かゆみ、やけど、虫さされ、痔、胃腸の痛み、手足のしもやけ、あかぎれ、にきび、 できものなどアーユルヴェーダ万能クリーム。

 

ここ、ランカウイ島にも何かないか、、、、と歩いていたらありました!

 

なまこクリーム。

 

image

 

なまこって、そう、あの海の底に沈んでいるなまこです。綺麗な海にしかいません。良質の大型ナマコをじっくり煮込みナマコが持つ成分を凝縮。そこに各種ハーブを加えて作られたクリームです。作り方を聞くとちょっと怖いけれど、これも傷や火傷に効くのはもちろんのこと、手荒れ、ニキビ、アトピーなどにもよく安心して使えます。これも大きさはカイラスジーバンと同じぐらいで300円程度。なまこの含有量などによっても多少の値段の差があるようです。

 

ランカウイ島はなまこ製品が特産らしくなまこ石鹸やこのクリームもなまこが入っているらしい。。。300円程度です。

image

 

 

 

そしてもう一つおすすめというのが、ナツメグクリーム。

 

image

こちらも虫刺され、かゆみ、頭痛、筋肉痛、痛みや擦り傷などに効くそう。300円ぐらいかな。

 

 

 

もう一つ、私がいつも南国に持っていくバリ島で買ったボカシオイルもご紹介します。

 

image

 

正確な値段を忘れてしまいましたが、こちらも日本円で数百円程度。天然オイルとシトロネラなどのアロマオイルなどがブレンドされた、こちらも口に入れても大丈夫なオイル。効果を実感するのは蚊に刺されてぷっくり膨れて痒い時にこれをつけておくと半日ぐらいで腫れが引きます。

 

日本にももちろん、ナチュラルで赤ちゃんにも安心して使えるものはたくさんありますが、やはりこんな価格ではなかなか手に入らないですよね。

 

自然界にある生物や植物の持つ力って本当に偉大だと思います。その自然の力を借りて自分の本来持っている自然治癒力を高めて怪我やトラブルを改善していく。自然に寄り添った健やかな癒し方だなあとつくづく実感。私はアーユルヴェーダの体質でいうとピッタです。肌が弱かったり、心身の乱れが肌に出やすいタイプ。今回も蚊に刺されたり、湿疹ができたりしたこともありましたが、ボカシオイルとカイラスジーバンで元気に過ごせました!

 

ぜひ、旅に出たらその土地のナチュラルな薬や化粧品、調味料など気にして見てみてくださいね!その土地で取れるものを使っていたりとても面白いです。

 

 

世界の食のトレンド FOOD FOR FUTURE BY SUPERORGANIC®

http://WWW.SUPER-ORGANIC.JP

 

 

 

Leave a Reply

